気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.6.12

ダイエットの9割は食事で決まる!

痩せたければ食べなさい その4

自宅で過ごす時間が増える今、どんな食事をしていますか?
自分と向き合う時間が取れる今こそ、食事を見直して体を整えることが、この日々を健康的に乗り切ることにもつながります。
普段、「何時にどんなメニューをどのくらいの量食べているか?」。自分の主観だけでは意外とわかっていないもの。そこで、運動指導者でありながら「ダイエットは運動1割、食事9割」と唱える森 拓郎さんに美研編集部2名の3日間の食事記録を辛口評価してもらいました。

recommend point

Kuribayashi
  • 食事指導にも定評がある森 拓郎先生による辛口指導!
  • コンビニやテイクアウトで選ぶべき食べ物をクイズ形式でチェック!

food

Let's try!

こんな時はどう選ぶ? 賢く選んで食べるQ & A

コンビニでは何を選ぶ? 甘いものが欲しいときは? ランチ、間食、テイクアウトなどの場面で何を選ぶべきかクイズ形式でチェック!

【 Question 】

コンビニ編

Q1 コンビニで買うべきものはどれ? 下から4つ選んで。

カロリーゼロ飲料 グラノーラ 温玉 りんごジュース サラダチキン ツナ缶 春雨ヌードル さきいか

Q2 忙しいときのコンビニランチ。栄養バランスがいいのはどっち?

スープ春雨+野菜サラダ+バナナ

or

おにぎり+味噌汁+ゆでたまご

間食編

Q3 太りやすいのはどっち?

タピオカミルクティー 450kcal

or

ケーキ 450kcal

Q4 チョコがどうしても食べたい!どっちを選んだ方がヘルシー?

ミルクチョコレート

or

ビターチョコレート

デリバリー・テイクアウト編

Q5 栄養バランスを考えて選ぶならどのランチ?

しょうが焼き定食

or

天ぷらそば

or

たっぷりサラダランチ

Q6 太りにくいお酒はどれ?

ビール

or

ワイン

or

ハイボール

Q7 テイクアウトやデリバリーのお店選びにふさわしいものをすべて選んで。

【 Answer 】

A1. 温玉・サラダチキン・ツナ缶・さきいか

コンビニで選ぶべきは、高たんぱくで低脂質なもの。ヘルシーな印象のグラノーラは炭水化物過多なことが多く、春雨ヌードルは実際には低栄養。ジュースより、りんごそのままの方が食物繊維が摂れて◎。カロリーゼロ飲料は人工甘味料が使われているので避けましょう。

A2. おにぎり+味噌汁+ゆでたまご

スープ春雨+野菜サラダ+バナナのランチは、一見ヘルシーですが食事のベースとなる主食+主菜のセットがなく、たんぱく質不足。おにぎりは腹持ちもよく、ゆで卵も手軽にたんぱく質が補給できます。サラダチキンスティックでも◎。

A3. タピオカミルクティー

同じカロリーなら液体の方が太らないと思っていませんか? 答えは逆。糖分は固形より液体の状態の方が体に吸収されるスピードが早くなり、血糖値の急上昇にもつながります。液体では消化がほとんどなく、満腹感がないまま次の食事も食べ過ぎてしまうことで、しらずしらずに一日の総摂取カロリーが増える傾向にあります。

A4. ビターチョコレート

砂糖の含有量が少ないビターチョコの方がベター。砂糖よりカカオの量が上回るのは、カカオ70%以上のチョコです。成分表示を確認し、砂糖よりカカオの配合量が多いものを選んで。

A5. しょうが焼き定食

調理の油は少々気になりますがしょうが焼き定食が○。天ぷらそばは脂質摂り過ぎ。そばなら卵をのせたり、とろろそばや山菜そばを選んで。サラダランチならサーモンやチキン入りなど、たんぱく質が摂れるものを。

A6. ハイボール

お酒は含まれている糖質に注意して。ビールやワイン、日本酒は糖質を含んだ醸造酒です。ハイボールは、蒸留酒を炭酸で割っているので糖質が入っていません。とはいえ飲み過ぎは禁物。

A7. すべて正解

最も太りやすい高糖質×高脂質の組み合わせに注意しましょう。脂質が中心の食事なら糖質を控えるなど調整を。和食居酒屋では、お刺身などの低脂質な魚介類がおすすめ。焼肉では赤身を中心にし、高糖質×高脂質の食べ合わせを避けるために、白米やビビンバ、冷麺などは控えて。焼き鳥は、タレより塩味を選びましょう。おすすめは、ビタミンと鉄が豊富なレバーとハツ。牡蠣は高たんぱく、低脂質でビタミンやミネラルがたっぷりなのでオイスターバーは◎。

監修・森 拓郎先生

運動指導者。東京・恵比寿のパーソナルトレーニングジム「rinato」オーナー。食事と栄養については著書『ダイエット事典』(飛鳥新社)がおすすめ。YouTubeチャンネルも好評。
公式HP https://moritaku6.com/
「rinato」 https://physical-art.com/
インスタグラム @mori_taku6

イラスト/前田ひさえ