気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.6.26

髪と肌の未来のために今すぐできるおうちケアをご紹介!

美人の基本は頭皮ケアにあり! その3

ある調査によると、女性の66%が髪に悩みを抱えているそう。そんな悩み解決の鍵は「頭皮」。実は美肌と健康の要でもある「頭皮ケア」。おうち美容が注目されている今、早速始めてみませんか?
※出典:マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20190704-852944/

recommend point

oshita
  • お風呂でも職場でもできる簡単頭皮ケアをご紹介
  • 指が疲れるという人はヘアブラシでケアを
  • プラスαのスペシャルケアでさらに美髪に!

hair

hair care 2 頭皮の環境を整える

髪が生える土壌である頭皮環境が整っていることは、美髪の絶対条件。頭皮をキュッとつかんでみて、持ち上がらなければ凝り固まっている証拠。シャンプー時だけでなく普段から頭皮を揉みほぐし、柔らかくハリのある状態を保ちましょう。

どこでもできる簡単セルフケア

寝起きや仕事の合間、シャンプー時に。痛気持ちいい強さで、5秒間好きな回数をしっかりプッシュ。目をつむって集中して。

通天を押さえる

頭頂部から指一本分外側にずらした、少しくぼんでいるところが“美髪ツボ”といわれる通天。指の腹は動かさず、頭皮を動かすようにぐぐっとプッシュ。

こめかみを引っ張る

目の周りにある眼輪筋を引っ張るようなイメージで、こめかみを上向きに引き上げます。まぶたのたるみや落ちくぼみを防ぎ、目がパッチリ開くように。

頭皮を持ちあげる

左右の頭皮をしっかりとつかみ、頭頂部に引き寄せるイメージで引き上げます。動いていないように感じても、おでこのシワやたるみが引き伸ばされます。

ヘアブラシを使ってもOK!

指が疲れるという人には、クッションブラシがおすすめ。頭皮にかかる圧力が分散されるので、適度な強さでマッサージできます。

プラスαのおうちスペシャルケア

ワンアイテムプラスするだけで、おうちでのセルフケアもぐっと充実。「気持ち良さそう!」という好奇心で気軽に取り入れてみて。

炭酸※1スプレーでリフレッシュ

頭頂部に直接押し当ててスプレー。炭酸※1泡の美容液がパチパチと気持ちよくはじけ頭皮にアプローチ。最後に指の腹でマッサージすれば即座にスッキリ。

マッサージャーでおでこを引き上げ

スキンケア、頭皮ケアのどちらも行き届かない生え際は、実は盲点。じっくりあてて汚れをオフし、柔らかくほぐしましょう。頭皮を引き上げるように動かすのがコツ。

※1 炭酸ガス(噴射剤)
*1 エチニルエストラジオール、グリチルリチン酸2K *2 センブリエキス、ニンジンエキス、ボタンエキス(保湿成分)

監修・美香先生

多数の美容業界人を顧客に持つヘアサロン「AMATA」代表、毛髪診断士。サロン経営、マネージメント業などを行う傍ら、商品プロデュースやコンサルティング業もこなす。

撮影/横山創大 ヘア&メイク/秋鹿裕子 スタイリング/荻野玲子 モデル/新野尾七奈