気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.6.26

髪と肌の未来のために今すぐできるおうちケアをご紹介!

美人の基本は頭皮ケアにあり! その4

ある調査によると、女性の66%が髪に悩みを抱えているそう。そんな悩み解決の鍵は「頭皮」。実は美肌と健康の要でもある「頭皮ケア」。おうち美容が注目されている今、早速始めてみませんか?
※出典:マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20190704-852944/

recommend point

oshita
  • 美しい髪と生活習慣は関係性大!
  • 栄養バランスのいい食事や睡眠は髪にとっても重要
  • 外出時は帽子やUVスプレーで髪を保護して

hair

hair care 3 ヘアにいい生活習慣を送る

体の末端である髪に元気がないということは、普段の食事から得る栄養が足りておらず、十分に休息が取れていないということ。体がくれるサインを受け取って日々の習慣を改め、健康的な心身と芯から美しい髪を手に入れましょう。

栄養バランスのいい食事やサプリを摂る

足りない栄養素が多すぎると、体の末端まで養分が行き渡らず髪はスカスカに。動物性タンパク質、ビタミン、炭水化物、脂質、ミネラルの5大栄養素を基本に、亜鉛と鉄分をしっかり摂りましょう。食べ物で摂れなければサプリメントでもOK。免疫力を高めるためにも、栄養はしっかり摂って。

睡眠をたっぷり取る

寝ている間に分泌される成長ホルモンは、髪育にとって非常に大切。睡眠不足が続くと髪や肌の修復がしっかり行われず、切れ毛や抜け毛の原因に。寝る前に温かいお風呂に浸かると、リラックスして快眠できます。

外出時は帽子等で守り帰宅後はブラッシングを

髪は紫外線をダイレクトに受けるので、外出の際は帽子やプロテクト剤で髪と頭皮の保護を。さらに、髪はウイルスや花粉などが付着しやすいので帰宅後はブラッシングで汚れを落として、髪を束ねておきましょう。

監修・美香先生

多数の美容業界人を顧客に持つヘアサロン「AMATA」代表、毛髪診断士。サロン経営、マネージメント業などを行う傍ら、商品プロデュースやコンサルティング業もこなす。

撮影/横山創大 ヘア&メイク/秋鹿裕子 スタイリング/荻野玲子 モデル/新野尾七奈