気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.6.19

わずか1分!カラダを動かすだけで座りっぱ不調に効く!

超時短ちょこエクササイズVol.1 導入「深呼吸」編

オフィスワークはさることながら、テレワークを導入する企業が増加した昨今。高さの合わないダイニングテーブルや椅子、暗い照明など、仕事に適さない環境で、長時間のデスクワークをしている人も多いのではないでしょうか。以前に増して、首や肩がガチガチ、足がむくんで夕方にはパンパン、腰が痛い…などの身体の不調に悩む声が聞こえてきます。そんな身体の凝りや痛みは、こまめにエクササイズをして改善、予防するのがおススメ。あきカイロプラクティック治療室で日々患者様の身体の悩みに向き合い続けているカイロプラクティック理学士、檜垣暁子(ひがきあきこ)先生直伝の身体の不調別エクササイズは、仕事の合間にわずか1分でできる簡単なものばかり。毎日コツコツ身体を動かすことを習慣にするのがポイントです!

ちょこエクササイズVol.1では、日々の生活に「深呼吸」を意識して取り入れるエクササイズをご紹介します。全てのエクササイズと一緒に取り組めば、身体によりよい効果が期待できるのはもちろん、疲れている時や超多忙時に、深呼吸を取り入れるだけでも有効です。

recommend point

oikawa
  • 下半身デブもスニーカーしか履けなくなった足も、座りっぱなしが原因だった?!長時間デスクワークの人、必見!
  • まずは基本の「呼吸」を見直して、イライラ解消、集中力UP!

health

そのツラ~い凝りと痛み、“座りっぱなし”が原因かも?!

実は立ったままの姿勢よりも身体に負担がかかる座りっぱなし。座ることで背骨を支える骨盤の角度が変わり、本来の正しい背骨の形状であるS字カーブが崩れ、骨を支えている筋肉が必要以上に消耗。その状態が続くと、背中が張ってガチガチ、腰痛、肩こりや頭痛などの症状が出てきます。ツラい身体の凝りや痛みは、集中力の低下にもつながり、仕事に集中できないなどの悪影響も。また、背骨は自律神経と密接な関りがあるので、身体の不調をほったらかしにしていると、自律神経失調の様々な症状に発展する可能性もあります。さらに座りっぱなしは、股関節で血管が圧迫されて血液の循環が悪くなるうえ足を動かさないので、下半身がむくむ、足が張る、冷えなどの症状が現れたり、代謝が落ちて太りやすくなるので、下腹ぽっこりになったり、幅広の靴しか履けないなどのシルエットの変化も出やすくなります。座りっぱなしは、健康を害するのみならず、体型にも関わるなんて、あなどれません!

「深呼吸」+ちょこエクサで頭も身体もスッキリ!

「人間の身体を支え、動かし、エネルギー源を貯蔵する筋肉は、バランスよくまめに動かすことが大切。座りっぱなしの人は、せめて1時間に1回は身体を動かすことを習慣にすると、身体もラクになるはずです。でも、時間が取れないこともありますよね。そんな時は、深呼吸だけでも意識して行いましょう。当たり前すぎて無意識で行っている呼吸ですが、実はストレスを抱えていると交感神経優位の状態となり、呼吸が浅くなるんです。そのため、意識的に深呼吸することが大切。呼吸を整えることで、副交感神経をスムーズに働かせ、気分を落ち着けることができます。また、酸素不足の脳に酸素を送り、頭をスッキリさせるので、集中力アップにもつながります。栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠はもちろんのこと、深呼吸とこれから紹介するエクササイズを習慣化することで、免疫力アップの効果も期待できますよ!」(檜垣先生)

■まずは基本の深呼吸からスタート!

①まっすぐ立って腕を伸ばして手を組み、手のひらを外側に。大きく息を吸いながら腕を上げる。この時、手のひらは天井に向いている状態。

②ゆっくり息を吐きながら組んだ手を胸の位置まで下ろす。そのまま手を脇に下ろし脱力し、息を吐ききる。

→この流れを1セットとし、5回セット行う。

  • アドバイス!
    深呼吸をした時に、胸の開きが悪い、背中がメキメキする、息が入ってきにくいなと感じたら、疲労が蓄積している証拠。身体をゆっくり休めることを最優先にして!

監修・檜垣暁子(ひがきあきこ)先生

カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。
「あきカイロプラクティック治療室」副院長として、様々な不調を訴える患者さまの施術に日々取り組んでいる。その一方で、新聞・雑誌など多数のメディアで監修・解説も行っているほか、生活総合情報サイトAll About(オールアバウト)の肩こり・腰痛ガイドとして連載。著書に「仕事の疲れ予防法!」(明日香出版社)、「マッサージに通っても肩こりが治らない本当の理由」(秀和システム)がある。

撮影/オノデラカズオ ヘアメイク/山口朋子(HITOME) モデル/伊藤沙織