気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.6.19

わずか1分!カラダを動かすだけで座りっぱ不調に効く!

超時短ちょこエクササイズVol.3 「足のむくみ・冷え」、「目の疲れ」改善編

recommend point

oikawa
  • オフィスワークはさることながら、テレワークによる仕事に適さない環境で、長時間のデスクワークをしている人、必見!
  • 時間がない人も運動が続かない人も。習慣にできる超簡単「ながら」エクササイズで、座りっぱ不調にもう悩まない!
  • 下半身デブになってきた(涙)など、体型の悩みも改善&予防!
  • 目の疲れは放っておくといずれ後悔することに…早めに対処することが肝

health

短時間でも毎日コツコツ身体を動かす習慣を身につけることがポイント!

座っていれば身体に負担がかからないと思われがちですが、実は立ち姿勢より身体に大きな負担がかかる座りっぱなし。あきカイロプラクティック治療室で日々患者様の身体の悩みに向き合い続けているカイロプラクティック理学士、檜垣暁子(ひがきあきこ)先生によると、「20~30代の多くの女性が、座りっぱなしによる身体の不調に悩んでいる」そう。「長時間同じ姿勢で過ごしている人は、少なくとも30~60分毎に身体を動かすことが理想的です」(檜垣先生)。とはいえ、ついつい忘れてしまったり、三日坊主になりがちです。そんな時は、日ごろの動作に関連付けて、ルーティンのようにエクササイズを取り入れることがおススメ。
檜垣先生直伝の座りっぱ不調に効くエクササイズは、デスクワークに関連付けしているから習慣化しやすく、しかも1分でコンプリート!

ちょこエクササイズVol.3では、「座りっぱ不調」の中でも、「足のむくみ・冷え」、「目の疲れ」を改善・予防する、簡単エクササイズをご紹介します。今すぐはじめて、座りっぱ不調から解放されましょう。

座りっぱ不調改善ターゲット▶「足のむくみ・冷え」

夕方になると足がむくんでパンパン、いつも足が冷えて冷たいなどの症状のほか、体重が大幅に増加したわけでもないのに、以前に比べ下半身全体がぽっちゃりしてきた、足が太くなってきた気がする、幅広の靴しか履けなくなってきた…など、特に下半身の体型変化が気になる人は、座りっぱなしによる血流の滞りが原因の可能性大です!

■電話や会議ついでに「足のむくみ・冷え」改善!ちょこエクサ

電話をしながら、もしくは会議でずっと話を聞いているだけの時などに取り組むと習慣にできそう!

①手は椅子に添えて膝を垂直に上げる。この時猫背にならないように気を付けて。

②足を上げたまま左側に足を振る

③左側に振った足を今度は右側に振り、足を下におろす。

→この流れを両足で1セットとし、3~5セット行う。

■座りっぱ不調改善ターゲット▶「目の疲れ」

365日、朝から晩までPCやスマートフォンで目を使い続け居ている昨今。短い距離で画面を見つづけていると、目が疲れるばかりかピント調整にも支障をきたし、目のかすみなどの症状につながります。また、今まで見ていた画面の明るさで見ることが辛いと感じる場合は、光の量を調節する目の筋肉の働きが低下し、目に入る光の調節機能が落ちている状態です。目は自律神経と大きく関わっているので、そのまま放っておくと自律神経失調症に悩まされることになりかねません。

■タスクの切り替えついでに「目の疲れ」改善!ちょこエクサ

会議で席を外す時や待ち時間、次の仕事に取り掛かる前など、仕事と仕事の切り替え時に取り組むと、習慣にできそう!

①眉の上3ヶ所に圧をかけるように指を押し当てる。そのまま圧をかけながら指を上に引っ張り上げ、目をギュッと閉じる。この時、瞼が上下に引っ張り合っているような感じに。

②上方向に圧をかけたまま目を開く。

→この流れを1セットとし、3~5セット行う。指の圧は緩めず、圧をかけた状態を維持したまま目を開け閉めして!顔の緊張が強くツラく感じる場合は、1セットずつ指を放してもOK。

  • アドバイス!
    最初は自分に無理のない範囲で、少ない回数でも毎日コツコツ続けること。徐々に回数を増やしていくと良いでしょう。身体を動かすことを習慣にすることが大切です。

監修・檜垣暁子(ひがきあきこ)先生

カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。
「あきカイロプラクティック治療室」副院長として、様々な不調を訴える患者さまの施術に日々取り組んでいる。その一方で、新聞・雑誌など多数のメディアで監修・解説も行っているほか、生活総合情報サイトAll About(オールアバウト)の肩こり・腰痛ガイドとして連載。著書に「仕事の疲れ予防法!」(明日香出版社)、「マッサージに通っても肩こりが治らない本当の理由」(秀和システム)がある。

撮影/オノデラカズオ ヘアメイク/山口朋子(HITOME) モデル/伊藤沙織