気づいた人からきれいになれる。

NEW2019.4.18

悩みの種から花が咲く

美の上相談室

life style

お悩み

ワキ汗がすごくて悩んでいます…。
汗の量ってコントロールできますか?
(31歳・大阪府在住)

もともと汗っかきタイプではあるのですが、中でもワキ汗の量がすごいんです。冬はまだいいのですが、薄着になるこれからの時期は洋服がシミになってしまうほど。おまけになんだか臭い気もして私ワキガ!?と思ったり。先生、ワキ汗の量と臭いって治療できるんでしょうか?

ワキ汗にはボトックス治療が有効。1度の注射で約3ヶ月持続します!

ワキ汗が気になる人にはボトックス治療を第一選択として推薦します。1度の施術でおよそ1週間後から効果を発揮し、約3ヶ月間持続するので薄着になる前、6月〜7月ぐらいに受ける方が多いです。注射が怖いという人にはパースピレックスという塗る治療法もあります。塩化アルミニウムを主成分とした薬で、角栓を作り出し汗腺を埋めることでワキ汗を止めるというメカニズム。3日〜5日間効果が続きますが、その後塗らないでいると角栓は自然と無くなるので継続した塗布が必要です。また個人差はありますが、角栓を作り出す行程でかゆみや痛みを感じます。これは汗止め薬の効果を出すのに必要な行程なので途中でやめてしまうと効果は得られませんので、正しい使い方をきちんと理解してから行いましょう。相談者さんはワキガかもしれないとのことですが、真性のワキガの方はごく少数(主に遺伝)です。服に黄色い汗ジミがつく場合はワキガの可能性が高いですが、そうでない場合はストレスだったりワキ毛に菌が繁殖したりすることで臭っている可能性も。改善策はなるべく規則正しい生活を送り、脱毛して肌を清潔に保つことです。

佐藤 美先生

シロノクリニック横浜院・院長。技術、経験、センスに長けた美容皮膚科医。日々新たな知識、技術を吸収し、患者さんに還元。