気づいた人からきれいになれる。

NEW2019.10.1

美意識レベルが女子より高い!

美容男子が語る、今どき美肌の新定義

透明感あふれる美肌のお三方を見てヤバイ!と焦った方もいるのでは?今どきの美容男子による美肌トークは学ぶところ多し。この“読む美容液”で自身のスキンケアのやる気スイッチを入れてみて!

recommend point

Sawamura
  • 今どき男子の美肌の基準は美白!?
  • 美肌男子の秋冬のスキンケアは保湿が命!
  • スキンケアの一環で美容医療も賢く活用

life style

美容男子の美に目覚めるまで、美に目覚めてから

  • とまん

    俳優。ジェンダーレス男子として注目を浴び読者モデルとして活動後、現在は俳優としてドラマ、映画、舞台と幅広く出演する26歳。

  • バトシン

    XOXメンバー。読者モデルで結成されたグループ「XOX」でラップを担当する24歳。10月4日にはグループ初のワンマンライブを開催!

  • TOMMY

    美容家男子として雑誌やWEBで活躍する27歳。インスタグラムで投稿している#男の美容コラムはリアルな使用感が分かると評判に。

とまん 僕は中学生時代にニキビで肌があれたのをきっかけに美容に目覚めたんだよね。実は中学時代はギャル男目指してたからガングロだったんだけど(笑) 。二人は?
バトシン ギャル男だったの(笑)!? 俺は元々肌が弱くて、母親がそれを心配してあれこれスキンケア指導されてたから幼い頃から美容男子だったのかも。自分で意識し出したのは高校時代かな。K-POPにはまってメイクしだして…。
TOMMY 僕もK-POPがきかっけかも。あんな風になりたいと思って真似してメイクしだして。肌もきれいだからスキンケアも頑張んなきゃって肌作りに本腰入れ始めたのはここ3年ぐらいですかね。
とまん K-POP分かる~!僕も高校進学を機にギャル男を卒業して、もともと好きだった韓流を意識して美容もスキンケアや美白にシフトしていったんだ。
TOMMY 僕たち世代の男子は韓国の美意識に影響受けている人多いですよね。
とまん 時代だよね~。
バトシン 男子も美白的なね。俺はさらりとした白肌が理想。
とまん 僕はね、CGみたいな肌っていうのかな。男か女か分からないようなSFっぽい肌になりたい。
TOMMY 毛穴のないつるんとした感じ?
とまん そうそう!肌がきれいだとメイクも薄くて済むしいいよね。
TOMMY 本当ですね。僕はね、白くて柔らかい肌が理想。シワやそばかすはその人の生きてきた証だと思うからあってもいいと思ってて。
バトシン 深いな~。

TOMAN

焼けたくないから家でも日焼け止め塗ってる!

とまん みんなそれぞれ理想の肌は違うけど、共通しているのは白い肌、だね。日焼け対策はしてる?
TOMMY 外出るときは日焼け止め塗るぐらいですかね。
バトシン 俺も肌が出てる部分は日焼け止め塗ってるな~。白くなりたいからね。夏場は特に屋外でのライブもあるからスプレータイプの日焼け止めで塗り直ししてる。とまんはその辺り徹底してそうだね。
とまん 家の日当たりが良すぎるのもあるんだけど、家の中でも日焼け止め塗ってる(笑)。外に出るときは日焼け止めプラス夏場は日傘も持参。上がりすぎる体温を下げるのにもいいっていうからさ!
バトシン さすが美容番長。普段はどんなスキンケアしてる?TOMMY君とか詳しいから色々やってそうだよね。
TOMMY 本来ずぼらな性格で…(苦笑)。でも平日の忙しい時こそ丁寧にスキンケアしてますね。メイクしてるからクレンジング→洗顔でしっかり汚れを落としてから化粧水、乳液、クリームとステップはそのぐらい。体も同時にケアするから朝晩で1時間半ぐらいかけてるかも。

TOMMY

美肌への近道はちゃんと落とすこと。洗顔を重要視しています。

バトシン すごいっすね。俺は乾燥肌だから逆に洗いすぎに注意してる。朝は水洗顔だけにしてみたり。スキンケアは化粧水と乳液とかゲルとか。保湿力が高いものを選ぶようにしてる。最近のとまんは?
とまん 昔は超時間かけてたけど、今はクレンジング→洗顔してから化粧水、乳液、クリーム。大事な日の前とかにはシートパックとかも追加する感じかな。スキンケア好きだから肌のコンディションによって使い分けてる。洗面台にはわーって色々あるよ。
TOMMY 僕たちメイクするじゃないですか。肌質にもよるけれど、やっぱりクレンジング大事ですよね。落としすぎは良くないっていう説もあるけど、その後のスキンケアできちんと入れ込んであげれば、と僕は思うんですよね。僕は洗顔好きで、毛穴が気になる時は朝もクレンジングしちゃいます(笑)。
とまん 酔っ払わない限りメイクは落とすしスキンケアもする(笑)。昔は超時間かけててクレンジングも蒸しタオルを顔に乗せて毛穴を開いてからとかしてたな。今はクリームかジェルタイプかを使い分けしてちゃんとメイクを落としているよ。
バトシン マジ二人とも美容男子だね。

BATUSING

乾燥肌なので湿度チェックと即保湿がマスト。

TOMMY バトシン君は乾燥肌って言ってたけど、これからの季節はなかなかハードですね。僕も敏感性の乾燥肌なので秋冬は辛いシーズン。
バトシン 夏はまだ湿度があるからマシだけど、秋冬は本当に肌が乾いて大変。これからの時期はもう風呂上がりに速攻でスキンケアしないとだよ。保湿力の高いものに変えて顔だけじゃなくて全身をケアしてる。
とまん 確かに秋冬の肌の課題は乾燥だね。スキンケアはクリームの出番が増える。顔、体もそうだけど、髪も乾くからオイルつけたりしてるよ。
バトシン 俺、空気清浄機に表示される湿度見ちゃう。数字が低いとやばい乾燥してんじゃんって。そこらへん結構繊細かも(笑)。
とまん 分かる。湿度チェックしちゃうよね。
TOMMY 二人ともすごい肌がきれいですけど、美容クリニックとかにも通ってたりします?僕は脱毛とか点滴とかはお試し程度なんですけど。
バトシン 俺は白肌になりたいから白玉点滴受けたことあるけど、まだ一回しか行けてないな。そういえば俺の美容クリニックデビューは中学3年生の時に母親に言われて受けたプラセンタ点滴だわ。肌が弱いからって。
とまん お母さんすごい美意識高いね!僕はね、月に一度はクリニック行くようにしてる。点滴は高濃度ビタミンCや白玉点滴。あとはピーリングとかライムライトっていうレーザー、小顔を目指してハイフとか。自分のスキンケアだけでは限界があるからね。クリニックとも上手に付き合っていきたいと思ってる。
バトシン 自分らも抵抗なく行けるから、女性の美容クリニック通いも抵抗ないよね。
全員 むしろ意識高くていいと思う!

TOMAN

美肌の大敵はストレス。ケアも含めてバランスが大事。

TOMMY 美容好きとして最後に聞きたいんですけど、お二人の美の座右の銘って?
とまん 「ストレスを溜めない」かな。お手入れもメイクもストレスに感じちゃったら本当のきれいは手に入らないと思うから。
バトシン 俺は「自分らしさ」。自分を分かった上でケアしたり努力することで最高の自分を出せると思うんだ。TOMMY君は?
TOMMY 「不正解はない」ですかね。今ってブルーベース、イエローベースとか色々あるけど、自分が好きでこれがいいと思ったものでメイクすればいいし、ケアもすればいいと思うんです。自分の気持ちがフィットするものが正解なんだと思います。
とまん&バトシン おお~。さすが美容家男子、良いこと言うね!

撮影/東海林広大