気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.1.23

悩みの種から花が咲く

美の上相談室

life style

お悩み

顔の気になる場所にホクロが…。きれいに取り除くことはできますか?
(38歳 群馬県在住)

口の横に結構目立つホクロがありまして…。小さい頃からあるので、半ば諦めてはいたのですが、やっぱり鏡を見るたびにホクロが目に入りそれがすごいストレスで。このホクロがなければ肌もまあまあきれいな方だし、もっと自信が持てると思うんです。先生、ホクロってきれいに消せますか?

レーザー治療で可能ですが、ホクロを増やさない習慣づけも大切

ホクロの除去は、ホクロの元である母斑細胞を完全に取り除くので、その大きさや状態によってレーザー治療や、切開手術など方法は様々です。顔の場合はできる限り傷を残さないように必要最小限の範囲で除去することが求められるので、皮膚に含まれる水分と一緒にホクロの組織を蒸発させることができる炭酸ガスレーザーでの治療が適しています。ホクロ除去手術で起こりうる失敗としては陥没したり、傷跡が残ったり、取りきれておらず再発といったトラブルが多いのですが、これは一度の治療で全部を取りきろうとしたのが原因であることが多いです。ホクロ除去は焦らずじっくり、ゆっくり治療することが大切です。また、ホクロを増やさない生活を送ることも重要。紫外線を浴びることでメラニン色素が増えてホクロになってしまうので、年間を通して天候に関係なく日焼け止めや、たっぷりと保湿を意識した日々のスキンケアが必須。また、ホルモンバランスも影響しているのでストレスを溜めないことや、代謝機能を高め、ターンオーバー促進と合わせてピーリングで古い角質を落とすこともホクロができるのを防ぐと言われています。

城野親德先生

シロノクリニック総院長。最先端の美容皮膚科治療に携わる他、ドクターシーラボ全ての商品の生みの親でもある美肌のエキスパート。

※シーラボ美研2018年10月号(9月20日発行)掲載記事