気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.4.8

悩みの種から花が咲く

美の上相談室

life style

お悩み

産後少ししたら目の下にシミが(泣)くすみも目立ち、レーザーを当てたい!
(33歳 神奈川県在住)

今年の頭に初産を経験し、現在育児に奮闘中。とはいえ、ママになってもそれなりに綺麗を目指し、できる範囲でスキンケアなど頑張っているのですが、最近目の下に細かいシミがポツポツと出てきて。おまけに頬もくすんでなんだかどよ〜ん。これってレーザーでとれますか?

もしかすると肝斑の可能性も。信頼できる皮膚科医で受診を

肝斑というと40代前後の方に出るものだというイメージがありますが、30代でもホルモンのバランスやストレスなどが影響し、肝斑が出てくる人もいます。相談者さんの目の下のポツポツがシミなのか、肝斑なのかは一概には言えませんが、セルフチェックの目安として①シミの輪郭がはっきりしていなくてボヤけている。②そのシミが左右対称にある。この2つが該当する場合は、肝斑の可能性を疑ってもいいかもしれません。肌がなんとなくモヤっとしてくすんでいるように見えるものが実は肝斑だったということもあり、専門医でないと見分けるのは難しく、経験の少ないクリニックでシミ治療のレーザーを受けたら肝斑が濃くなってしまったというケースも。また、肝斑は疲れやストレスが溜まると濃くなったりと、コンディションによっても症状が変化する場合もあります。そして肝斑は刺激を嫌うので、自己判断によるマッサージやセルフケアはとても危険。治療法は医師により異なりますが、内服薬と肝斑にも当てられる特殊レーザーでの複合治療が考えられます。だから、これって肝斑?シミ?と迷ったらまずはクリニックでの受診をおすすめします。

城野親德先生

シロノクリニック総院長。最先端の美容皮膚科治療に携わる他、ドクターシーラボ全ての商品の生みの親でもある美肌のエキスパート。

※シーラボ美研2018年12月号(11月21日発行)掲載記事