気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.4.8

悩みの種から花が咲く

美の上相談室

life style

お悩み

最近ごそっと抜け毛が。原因がわからず不安です…。
(35歳 岡山県在住)

ここ1ヶ月ぐらい自分でもこれ大丈夫かな…と心配になるくらい毛が抜けるんです。シャンプーする度に大量に毛が抜け、家の中もふと見回すと髪の毛が落ちていたり。以前髪が抜けた時は産後だったので、その影響だと思っていましたが、今回は原因がわからず不安です。

1日100本前後の抜け毛は許容範囲。ですが病気が潜んでいることも

髪は成長期・退行期・休止期を1サイクルとし、平均して4〜6年の期間で生え変わるシステムです。このサイクルで計算すると、1日100本前後の抜け毛はごく自然な量なので心配することはありません。季節の変わり目は皮脂量の変化に伴い抜け毛はさらに増えるものですが、心配な方は抜けた毛をチェックしてみてください。太さが均一で毛根に膨らみがあれば正常な抜け毛です。ただし、正常な抜け毛本数を大きく上回る場合や、抜けた毛根に膨らみがない場合は何か毛髪に問題が発生している可能性があります。原因はさまざまですが、女性に多いのはびまん性脱毛症と言って加齢、過度なダイエット、ストレスによる抜け毛です。他、鉄分不足による抜け毛や間違ったヘアケアや脂分の多い食事によって過剰な皮脂分泌を起こし頭皮が炎症してしまうタイプ、薬の副作用による脱毛症も考えられます。注意したいのは、バセドウ病や橋本病などの甲状腺機能の異常や、卵巣のう腫など婦人科系の病気が潜んでいることもあるということ。体調の変化や生活習慣を思い返してみて、少しでも引っかかることがあれば軽視せずにドクターに相談してください。

城野親德先生

シロノクリニック総院長。最先端の美容皮膚科治療に携わる他、ドクターシーラボ全ての商品の生みの親でもある美肌のエキスパート。

※シーラボ美研2018年12月号(11月21日発行)掲載記事