気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.5.11

悩みの種から花が咲く

美の上相談室

life style

お悩み

鼻先や頬にポツポツと毛穴が…。メイクもイマイチ決まりません
(31歳 宮崎県在住)

今まで特段肌の曲がり角的なものは経験したことがなく、30歳を超えても肌コンディションは良好。年齢の割に肌は若い方だと思っていたのですが、最近鼻や頬などの毛穴が気になるようになって。ポツポツしていたり黒ずんでいたり。これって加齢によるたるみ毛穴でしょうか(涙)?

30歳前後の場合、たるみ毛穴に加え
黒ずみ毛穴、乾燥毛穴のケアも

毛穴は誰にでもあるもので、その状態は肌質、年齢や生活環境などによって個人差があります。たるみ毛穴とは、文字どおり皮膚が加齢によってたるみ、毛穴が重力により引っ張られ楕円のような雫型であることが特徴です。ただ、いきなりたるみ毛穴になることはなく、その前段階である毛穴の悩みがあり、それがたるんで目立つことが多いです。たるみ毛穴の前に現れる毛穴トラブルは大きく分けて2つ。一つは皮脂分泌が過剰に起き、毛穴から出た皮脂が酸化し、黒ずんでしまうもの。もう一つは乾燥により肌のキメが荒くなって毛穴が目立ってしまうパターン。30歳前後の方が抱える二大毛穴悩みです。いずれも汚れをきちんと落としてたっぷり保湿をすることがセルフケアの第一歩。皮脂分泌が多い人もベタつくからと敬遠せず保湿をしっかり行い、ターンオーバーを正常化することを念頭に。キメの粗い後者のタイプは化粧水からクリームまで段階を踏んだエイジングケアと保湿を心がけてください。美容医療だと毛穴の詰まりを除き、肌のターンオーバーを活性化させるレーザーピーリングなどの治療が考えられます。

城野親德先生

シロノクリニック総院長。最先端の美容皮膚科治療に携わる他、ドクターシーラボ全ての商品の生みの親でもある美肌のエキスパート。

※シーラボ美研2019年1月号(1月4日発行)掲載記事