気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.3.5

紫外線と重力に克つ!

ビタミンC最強伝説を解き明かす! その1

ビタミンCは紫外線と重力による肌老化に抗う最強の味方。美容だけでなく健康にも効果的なので、エイジングケアの第1歩はビタミンCを味方につけるところからスタート!

recommend point

Kuribayashi
  • 万能成分といわれるビタミンCの驚くべきパワーとは?
  • ビタミンCはシミ予防&できてしまったシミを薄くしてくれる!
  • コラーゲン生成にもビタミンCが欠かせない!

ビタミンCは老化から肌を守る強力な味方

ビタミンCは美容だけでなく、健康にとってもいいことづくめのまさに万能成分。免疫力アップ、疲労回復、抗アレルギー(花粉症対策)、生活習慣病の予防、骨量減少の防止などその効果は多岐に渡ります。これだけ体の中で働いているので、ビタミンCは全身のあらゆるところで必要とされています。ところがビタミンCは体内で合成できない成分。その上、水溶性なので溜めておくことができません。ビタミンCは何気ない日常生活の中でも常に消費されており、精神的ストレスがかかれば大量に消費されてしまいます。だからこそ毎日しっかり補給してあげる必要が。ビタミンCを効果的に巡らせるためには「飲む+塗る」のダブルの摂取が鍵となります。

ビタミンCが美肌に最強なワケ

  1. 紫外線による酸化ストレスに抗う!
  2. 肌にハリを与えて重力に抗う!
  3. 大人ニキビ・毛穴悩みを解消する!

life style

1.紫外線による酸化ストレスに抗う!

すぐれた抗酸化作用で細胞の老化を防ぐ!

まず注目すべきはビタミンCのすぐれた抗酸化作用。体内に取り込まれた酸素の一部は活性酸素に変化して、細胞をサビつかせ(酸化)、老化の原因になります。紫外線をたくさん浴びてしまうとこの活性酸素が大量に発生! 肌老化を加速させてしまうのです。ビタミンCにはこの活性酸素を抑える強力な抗酸化作用があります。活性酸素が発生する要因は紫外線だけでなく、ハードワークや満員電車などのストレス、睡眠不足や疲労など、現代の日常にあふれているので、肌老化を招くリスクから肌を守るためにビタミンCはなくてはならない存在なのです。

メラニンを抑制&還元し、シミを作らせない!

紫外線による肌老化といえば真っ先に思い浮かぶのがシミ。シミは肌内部に沈着したメラニンが原因です。紫外線を浴びると、肌は細胞内の核を守るために褐色色素であるメラニンを生成します。このとき過剰に生成されたメラニンがスムーズに代謝・排出されずに肌表面に居座ってしまうとシミに! ビタミンCは「シミのもととなるメラニンの生成を抑制する働き(予防)」に加え「メラニンを淡色化してできてしまったシミを薄くする働き(還元)」のダブル作用があります。紫外線は毎日降り注いでいるからこそ、日々のビタミンCケアがとても重要なんです!

2.肌にハリを与えて重力に抗う!

肌の弾力を支えるコラーゲンの産生を促す

肌のハリや弾力を支えるコラーゲン生成に不可欠なのがビタミンC。コラーゲンは加齢とともに減少しますが、紫外線などがもたらす活性酸素によってもダメージを受け、コラーゲンの産生力が低下したり、コラーゲン線維が切断され脂肪を支えきれなくなりたるんでしまったりします。ビタミンCにはこうした紫外線や加齢によるコラーゲンの減少を抑制する働きも。皮膚の真皮層は約70%がコラーゲンです。重力に負けない弾力とハリのある肌のために、コラーゲン生成をサポートしてくれるビタミンCは日頃からたっぷり補っておきたい成分なんです!

3.大人ニキビ・毛穴悩みを解消する!

ニキビの予防、ニキビ痕の改善にも効果が!

過剰に分泌された皮脂は毛穴を詰まらせ、空気に触れて酸化し、毛穴の黒ずみ、炎症やニキビにつながります。ビタミンCは酸化防止&過剰な皮脂の分泌を抑制するダブルの働きでニキビを防いでくれます。抗炎症作用も高いので、できてしまったニキビも鎮静化。コラーゲン生成の促進作用もあるのでニキビ痕の凹凸までケアし、開いた毛穴を引き締め、毛穴が目立たない肌に。ビタミンCはあらゆる肌悩みに応える美肌成分なんです!

イラスト/太田悠輝子

監修・林田元治

ドクターシーボ研究開発部部長。美容・化粧品に関する研究開発を30年以上行う美肌のプロフェッショナル。