気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.10.7

【元銀座ホステス占い師が教える開運美容④】
毎日のメイクで開運しよう♪

幸せは“フレッシュな肌と口元”に舞い降りる

新たに始まる「風」の時代は、フレッシュなものを取り入れながら変化していくことが開運の基本になると占い師・開運アドバイザーの藤島佑雪さん。美しい素肌を育むことを前提に、よりハッピーを呼び込むためのベースメイクについて教えてもらいました。

recommend point

sawamura
  • エアリーで透明感のある肌が開運のカギ
  • 幸せが舞い降りるベースメイク法を動画で公開
  • フレッシュ肌に魅せるリップメイク術もチェック

くすみ、濁りはご法度!
フレッシュな肌と口元にこそハッピーオーラは宿ります

2020年は、240年続いた「土」から「風」の時代へと変わる年なので、社会全体が今までとは違う流れに変化していきます。開運の基本に、フレッシュなものを取り入れるというのがあるのですが、まさに風の時代のエアリー、軽やかなどのキーワードにもマッチ。美容の観点で言うと、素肌を磨くことが開運の第一ですが、素肌が整っている上で大切にしたいのがベースメイクです。とにかく軽やかさポイントになるので、エアリーで透明感のある肌をベースメイクでは目指したいですね。下地+パウダーというシンプルさがポイント。その際粉の質にこだわってみてください。より繊細で細かいパウダーをブラシなどでふんわりと纏うことでこれからの時代にマッチしたエアリー肌が完成します。「透明感」にも差が出ます。そしてベースメイクが整ったら口元にも注目を。コロナ禍でマスク必須の時代ですが、オンライン会議などで人の目に触れる口元がかさついていたりすると残念な印象に。すなわち開運からは少し離れてしまいます。肌と同様に手入れをした上で、リップメイクで印象操作を。唇の山、エッジの取り方でなりたい自分のイメージを印象づけることができますよ。

makeup

濁らず崩れにくい!ハッピーオーラを纏える
ベースメイク術を動画でチェック

開運肌にベストマッチ!
リップメイクで印象操作♪

キリっと仕事モード
やさしげ印象UP!

マスク装着が前提なので、気を抜きがちなのが口元。ですが、唇も大切なパーツです。肌と同じくケアをし磨いて欲しいのです。また、口紅は色の選び方はもちろんですが、描き方も重要なポイント。リップの山のエッジをとるとキリッと強めの印象(写真左)になり、逆に山を丸く仕上げるとふんわり女性らしい印象(写真右)になるんです。眉メイクと合わせて口元もなりたい方向性に合わせて塗り分けるといいですよ。オンライン会議・友達とのビデオ通話など、シーンに合わせて使い分けるのもGOOD。

LipMakeup 1
キリッとした印象を与えたい

唇の山のエッジをきっちりとり塗ることで隙のない印象を与えます。強めの印象をしっかりと与えるなら赤味が強いリップカラーを選ぶと◎。
使用色:モーブオレンジ(ミネラルモイスチャールージュ)
  • 塗るときは必ずリップブラシを使うのがポイント。筆のエッジと唇のエッジを重ねてきちんと色をのせましょう。よくあるのが、口角の塗り漏れ。口が小さく見えてしまうだけでなく、だらしない印象になり、せっかく山のエッジを取っているのも台無しに。口を少し開け、口角奥もきちんと塗りましょう。

LipMakeup 2
女性らしくふんわりさせたい

唇の山の輪郭をとるのではなく、少しオーバー気味に丸くすることでぽってりとした唇になり、それがやわらかさふんわりとした女性らしさにつながります。この時色はベージュやピンク系など、淡めの色味を選ぶとGOOD。
使用色:A04ソフトローズ(ミネラルモイスチャールージュ)
  • ラフに塗るのがポイントになるので、リップは直塗りでOK。とはいえ、口角の塗り漏れは格好悪いので注意。

  • ふんわり感をプラスするには、直塗りしたリップを指の腹でトントンと叩きながらなじませて。

フレッシュ感アップ!
リップメイク前の一手間

  • ティッシュで油分や汚れをオフ

    リップを塗り直す際は必ずティッシュオフして油分や汚れをオフして。

  • トリートメントリップで補正

    乾燥した唇にルージュを重ねると開運の大敵・にごりやくすみにつながるので、汚れをオフしたらリップクリームでうるおいチャージを。

佑雪さんの開運美容格言
フレッシュな肌と口元でさらなるハッピーを呼び込みましょう♪

監修 藤島佑雪さん

開運アドバイザー&占い師。元銀座クラブのホステスを経て多数の媒体でタロットや開運の原稿を執筆。著書に『元銀座ホステスが教える 強運!美女になる方法』(文藝春秋刊)がある。現在は『VOGUE JAPAN』WEBサイトにて「元ホステス・藤島佑雪が教える開運↑美女になる方法」を連載中。
個人鑑定はこちらから。
https://profile.coconala.com/users/1034182