気づいた人からきれいになれる。

NEW2019.6.28

夏の大人ニキビをつくらせない&悪化させないセルフケア
前編

大人ニキビのケアは、思春期ニキビとは違います!肌を清潔にしてしっかり保湿することが重要です。夏だからこそのケアポイントもおさえてニキビのないツルツルの素肌美を目指しましょう!

recommend point

Kuribayashi
  • 大人ニキビをつくらせないための基本は洗顔&保湿だと心得て!
  • ホルモンバランスを整えるためには、夏でも湯船に浸かってリラックスすることが大切!

skincare

夏の大人ニキビをつくらせない&悪化させないセルフケア 前編

Self Care1

正しく洗う!

ケアの基本は、肌を清潔に保つこと。とくに夏は皮脂が増え、大量の汗をかくので、顔も体も丁寧に洗って。ポイントは、やさしくうるおいを残しながら洗うこと。ゴシゴシ洗いは、必要以上にうるおいを奪うのでNG!

【正しい洗い方】洗顔料やボディソープをしっかり泡立て、泡のクッションでやさしくなでるように洗って。顔は32℃前後のぬるま湯、体も40℃くらいを目安に、すすぎ残しのないように。

Self Care2

大人ニキビは毎日のケアで予防を

肌を清潔にしたらニキビ予防のローションや美容液でケアを。ニキビを触ったり、つぶしたりすると雑菌が入ったり跡が残る可能性があるのでNG。ニキビ跡や色素沈着を防ぐためにもニキビができたら皮膚科を受診しましょう。

Self Care3

湯船に浸かってリラックスする

入浴は、発汗、老廃物の排出、代謝アップ、リラックス効果など、大人ニキビの予防にいいことづくめ。冷房などで夏の体は思った以上に冷えているもの。お気に入りの入浴剤を入れて、ぬるめのお湯にゆっくり浸かって。

Self Care4

しっかり保湿する

洗顔後やお風呂上がりは、顔もボディもしっかり保湿しましょう。大人ニキビの予防には、水分と油分のバランスが大切なので、化粧水だけで済ませず、うるおいをたっぷり与えてくれるゲルなどでフタをして。

※1 コラーゲンHCナノカプセルを含む ※2 肌にハリのある状態 *1 イソプロピルメチルフェノール、サリチル酸、グリチルリチン酸2K *2 サリチル酸、グリチルリチン酸2K *3 ショウブ抽出液(有効成分)、トウキエキス(1)、センキュウエキス、カモミラエキス(1)(整肌成分) *4 N-ステアロイルフィトスフィゴシン、N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン、ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン(整肌成分) *5 サリチル酸、グリチルリチン酸2K(有効成分) *6 グリチルリチン酸2K