気づいた人からきれいになれる。

NEW2019.11.20

#モモコスメ信者が急増中!

奇跡の45歳、川上桃子さんが続ける美肌のための10のこと (1~3)

recommend point

Sawamura
  • 洗顔後そのまま寝ちゃうくらいなら洗わない方がマシ!?
  • 朝晩のシートマスクは桃子さん的美肌の支え!
  • 紫外線を浴びた日はビタミンC配合コスメを!

skincare

01 顔を洗いっぱなしはNG
洗顔後は必ず何かを肌にのせるべし!

メイクを落とすことに力を使い果たし、顔を洗いっぱなしでそのまま寝ちゃうなんて話を耳にしますが、何も塗らないなんて肌の乾燥を加速させてしまうだけなので絶対NG。もう無理〜!という日はメイク落としシートで拭き取って高機能クリーム塗って寝ちゃう日も。枕元に置いておいて這ってでもそれだけはしています(笑)。何か塗るのは化粧水だけよりはクリームやオールインワンゲルの方が保湿力が高いので◎。

02 朝晩のシートマスクは美肌を支える縁の下の力持ち

最近注力しているのが毛穴。毛穴がないと美人度が増すと思うんです。40歳を超えると特に如実に差が出るところ。色々と試した結果、毛穴を閉じるには水分=保湿が一番という結論に。保湿のためにスキンケア前のシートマスクをルーティン化しています。シートマスクをするとメイクのノリと持ちが全然違うので1日気分もいいんです♪だから朝晩シートマスクするのが大変な人には、断然朝マスクをおすすめします。

03 美肌になりたいならビタミンCをとりましょう

口にするビタミンCも大切ですが、肌に直接塗るのも美肌には必要不可欠だと思っています。化粧水、クリーム、美容液などビタミンC配合のアイテムってたくさん出ているので、どれか一つにはビタミンCが入っているのを使うといいかも。私はたくさん紫外線を浴びちゃったなという日は、必ずビタミンCの美容液を塗りこんでいます。化粧水と組み合わせてしっかりケアするのがオススメです。

美肌のプロ・川上桃子さん

雑誌STORYや美STでファッション&美容ライターとして活躍。毛穴レスの色白美肌は業界内でも話題。2019年1月から始めた美容インスタライブが中毒性があるとファンが激増中。
@momoko.kawakami

イラスト/いいあい 撮影/オノデラカズオ