気づいた人からきれいになれる。

NEW2019.11.20

#モモコスメ信者が急増中!

奇跡の45歳、川上桃子さんが続ける美肌のための10のこと (4~6)

recommend point

Sawamura
  • 川上桃子さん的紫外線対策を公開!
  • アラフォーになったら美容クリニックとも仲良くいこう

skincare

04 化粧下地だけでは×!日焼け止めは別で必ず塗る

紫外線カット成分が入っているからといって化粧下地だけで紫外線対策ができていると思うのは危険です!私は日焼け止めを塗ってから化粧下地→ファンデーションとメイクをしています。下地とファンデだけよりも日焼けしづらい実感あり!それに日焼け止めを塗っておけば下地はSPF値を気にせず好きなのを使えるので理想の肌に仕上げやすいですよ。私はその日の予定や肌のコンディションに合わせて4種類ほど日焼け止めを使い分けています。

05 日焼け止めは2、3時間に一回。汗をかいたら都度塗り直します!

顔も体も、朝塗った日焼け止めで安心してはダメ!私は日中2回は顔も体も塗り直すようにしています。顔はメイクが落ちないことを重視してパウダータイプなどで、体はスティックやスプレーをその日のバッグの大きさで使い分けています。塗り直し面倒!という人も多いと思うんだけど、スプレーなら全身1分もあればすむのでぜひ面倒くさがらずに頑張って。この1分ケアがシミを防ぐことになるので!

06 美容クリニックと上手に付き合って自分の肌力を上げる

月に一度クリニックに行ってピーリングや点滴、レーザーなど何かしらケアをしています。というのも若いうちはまだいいですが、40歳近辺になると自分のお手入れだけでは限界があるし追いつかないのが正直なところ。セルフチェックが基本ですが信頼できるクリニックやドクターがいると、新たな視点で発見があることも。クリニックと自身のお手入れを組み合わせながら素肌力を上げていきたいなと思っています。

美肌のプロ・川上桃子さん

雑誌STORYや美STでファッション&美容ライターとして活躍。毛穴レスの色白美肌は業界内でも話題。2019年1月から始めた美容インスタライブが中毒性があるとファンが激増中。
@momoko.kawakami

イラスト/いいあい 撮影/オノデラカズオ