気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.4.28

奇跡の45歳

川上桃子さんの毛穴レスキープ術 朝のスキンケア編
~朝5分のシートマスクで毛穴をキュッと小さく!化粧ノリのいい肌を作る~

毛穴の目立たない肌を目指して、自身もいろんな化粧品を試して研究を重ねて、常にアップデートしている川上桃子さん。そんな川上さんは45歳の現在も毛穴レスな超美肌の持ち主。“どうしたら毛穴レス肌になれるの?”“毎日のスキンケアは?”、川上さんに毛穴レスな秘訣を教えていただきました! 朝のスキンケア編では、洗顔〜ベースメイクの作り方まで動画でご紹介します!

recommend point

kuribayashi
  • SNSで大人気! 美容ライター川上桃子さんが再びシーラボ美研に登場!
  • 毛穴レスな美肌を維持する川上さん独自のスキンケア術を公開!
  • 朝5分のシートマスクで化粧ノリUP! 朝のスキンケア全行程を動画でチェック!

skin care

毛穴は生きているから毎日違う!
1日の始まりは5分パックで集中保湿。毛穴をふっくらさせることから!

「毛穴って生きているから毎日違うんですよ! 朝は忙しくてバタバタしちゃうけど、毛穴の状態をよく見てみてください。普段は毛穴が見えない人でも二日酔いだったり寝不足だったりすると毛穴が目立ってくるんです。朝のスキンケアで欠かせないのはシートマスク。短時間でもシートマスクをすると、肌がふっくらして化粧ノリが全然違う! 毛穴を目立たなくするために、いちばん大切なのは結局、“保湿”。水分量が高いと肌にパンとハリが出て、毛穴がキュッと引き締まるんです。即効性があるので、朝マスクをして1日を過ごせば、その重要性がわかるはず! ファンデも崩れにくくなるから1日きれいでいられます。昼間はたくさんの人に会うから朝のこのひと手間が大切! シートマスクを切らしている日は、コットンを化粧水でひたひたにして頬の三角ゾーンをコットンパックするだけでも違いますよ」(川上さん)

momoko’s point
朝のスキンケア編

朝スキンケア動画のポイントだけササっとチェック!

朝5分のシートマスクで肌ふっくら!
朝晩どちらかしかできないなら、シートマスクは断然朝がオススメ! 5分でもパックをすると肌がうるおい、ふっくらして化粧ノリともちが全然違うんです! ファンデが崩れにくくなって1日きれいでいられるからオススメです。

日焼け止めは365日SPF50以上が絶対!
季節を問わず日焼け止めはSPF50以上で紫外線をしっかりブロック! SPF値が高いと乾燥しちゃうという心配は不要。日焼け止めはどんどん進化しているから、使い心地がどんどんよくなっていますよ!

毛穴をしっかりカバーしたいならクッションファンデを小刻みにポンポン!
毛穴が気になる人には、うるおいをたっぷり含んだクッションファンデがオススメ! スポンジを水で濡らして使うとファンデの密着度がUPしますよ。ファンデは小刻みにポンポン叩き込むのがポイント。より肌に密着して、ツヤッと仕上がります。

フェイスパウダーはブラシをティッシュオフしてムラなく均一に!
フェイスパウダーは毛穴をカバーして、化粧崩れも防いでくれるから、化粧直しができない日は、フェイスパウダーがマスト。パウダーをブラシに取ったらティッシュにくるくるして余分な粉をオフ。このひと手間でムラなく均一に仕上がるんです!

Q.毛穴を消すベースメイクテクニックをもっと知りたいです!

A.毛穴を埋める下地&フィックススプレーのダブル使いがオススメ!

「私は毛穴を埋める下地とフィックススプレーを使っています。下地といっても、毛穴を埋めるタイプ、毛穴をつるんとさせるタイプ、パールなどで反射させ毛穴を目立たなくさせる下地などを組み合わせたメイクで、最強の毛穴レス肌になるのを目指しています。毛穴を埋めた後は、フィックススプレーで仕上げます。そうすると、メイクの持ちがよくなって崩れないし、毛穴も出てこない! 私は日中、忙しくて化粧直しができないんです。でも毛穴を開くのが許せなくて、ずっと考えて何年も何年も試し続けて、1日毛穴レス肌をキープするためにたどり着いたのがこのベースメイクなんです!」

監修・美肌のプロ・川上桃子さん

雑誌STORYや美STでファッション&美容ライターとして活躍。毛穴レスの色白美肌は業界内でも話題。2019年1月から始めた美容インスタライブは中毒性があるとファンが激増中。@momoko.kawakami