気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.4.28

奇跡の45歳

川上桃子さんの毛穴レスキープ術 夜のスキンケア編
~クリームたっぷり!徹底保湿で寝ている間にふっくら肌へ整える~

毛穴の目立たない肌を目指して、自身もいろんな化粧品を試して研究を重ねて、常にアップデートしている川上桃子さん。そんな川上さんは45歳の現在も毛穴レスな超美肌の持ち主。“どうしたら毛穴レス肌になれるの?”“毎日のスキンケアは?”、川上さんに毛穴レスな秘訣を教えていただきました! 夜のスキンケア編では、美容液の複数使いやゲル+クリームの重ね塗りなど川上さん独自のテクニックを動画でご紹介します!

recommend point

kuribayashi
  • SNSで大人気! 美容ライター川上桃子さんが再びシーラボ美研に登場!
  • 毛穴レスな美肌を維持する川上さん独自のスキンケア術を公開!
  • クリーム命! 夜のスキンケア全行程を動画でチェック!

skin care

毛穴ケアにはとにかく“保湿”。たっぷりのクリームでフタをすれば翌朝の肌が楽しみになる!

「毛穴ケアにいちばん大切なのは結局、“保湿”。だから化粧水は保湿力が高いものを選んでいます。昼間に紫外線をたくさん浴びると夜に毛穴が開くような気がするので、絶対に保湿力はマスト! 私は夜は超ベトベト派で、クリームをたっぷり塗って寝ます。朝はこれから人に会うから化粧が崩れるようなスキンケアはしちゃいけないけれど、夜は人に会わないからいくらでもベタベタにしていいの! クリームをたっぷり塗って寝ると肌がふっくらして翌朝びっくり!朝起きると肌がふわ〜としていて、それが幸せ! だから夜あまりお手入れできなかった翌朝は“こりゃダメだ〜”って。でもそういうときは、翌朝のスキンケアを変えます。ちょっといいパックにしてみたり。その都度、肌状態を見て触って、1日中肌と会話しながら生きてると言っていいほど。ここまではできなくても、ちょっと手をかけるだけで肌は変わるから、まずは意識することから始めてみて!」(川上さん)

momoko’s point
夜のスキンケア編

夜スキンケア動画のポイントだけササっとチェック!

夜は必ずビタミンC入りのアイテムを使う!
曇りの日でも日中はどうしても紫外線を浴びてしまっているから、夜のスキンケアでは必ずビタミンC入りのアイテムを取り入れています。ビタミンCは紫外線によるトラブルにも心強いんです!

肌悩みやその日の肌調子に応じて美容液をカスタマイズ!
夜は美容液を2、3本使う派。エイジングや美白etc.気になることがいっぱいあるから美容液1本ではカバーしきれないないんです。美容液は重ねても、もたつかないから予算と肌悩みに合わせて複数使いがオススメ!

夜は超ベタベタ派! クリームをたっぷり塗って寝ます
枕につくんじゃないかというくらいたっぷりクリームを肌に塗るのが桃子流! 翌朝の肌が楽しみになります。 とくに肌が乾燥している人はベトベトにして肌をふっくらさせてあげた方がいいですよ!

デコルテまでが顔! 顔と同じようにしっかり塗って!
首前と後ろ、デコルテも顔と同じようにケアしないと! 私は20歳のころから気をつけているので、45歳になった今も首のなめらかさ自信が持てるんです。将来のために首からデコルテまでしっかりケアするべし!

Q.仕事がハードで時には徹夜することも。
寝不足で肌がボロボロになっちゃいます。泣

A.メイクをオフしてパックしながら徹夜して!

私も忙しくて睡眠が全然とれない日もあって、そんなときこそ絶対スキンケアします! 私は3日徹夜していてもいつも“8時間寝た人の肌だね”って言われるんです。徹夜するときはパックしながら。乾いたらどんどんクリームを塗りながら原稿を書いているし、デスクの横には絶対に保湿スプレーを置いているからちょっと乾燥したなと思ったらすぐシュシュシュッ!と。徹夜するときもスキンケアだけは抜かりなく!

監修・美肌のプロ・川上桃子さん

雑誌STORYや美STでファッション&美容ライターとして活躍。毛穴レスの色白美肌は業界内でも話題。2019年1月から始めた美容インスタライブは中毒性があるとファンが激増中。@momoko.kawakami