気づいた人からきれいになれる。

NEW2020.3.25

プロ直伝!つるピカ陶器肌を手に入れる「3つの掟」

【掟2】 毛穴ケアに王道なし。汚れはきちんと落とす、毎日落とす

シーズ・ラボ恵比寿本店で、日々多くのお客様のお肌悩みと向き合い続けてきたセラピスト、高村麻奈美さん直伝「3つの掟」を今すぐチェック!今日からのスキンケアに取り入れて、毛穴の存在を感じさせない美肌を目指しましょう。

陶器肌になるためのクレンジングと洗顔

クレンジングと洗顔は、スキンケアの基本。間違ったクレンジングと洗顔をしていると、肌の乾燥が進んで毛穴が開いてしまいます。正しいクレンジングと洗顔方法をマスターすることが、うるおいのある陶器肌への近道です。

recommend point

oikawa
  • 美容のプロ高村さんが教える正しい毛穴ケア「3つの掟」で、毛穴の目立たないうるおい美肌に!
  • クレンジング迷子を今すぐ卒業!
  • 美肌になりたいなら、クレンジングと洗顔を極めるべし。

skincare

数あるクレンジング料と洗顔料、一体どれを選んだらいいの?

巷にはたくさんのクレンジング料が溢れていて、どれを選んだらいいのか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。実はどれを選ぶのかはとても重要なポイントなんです。例えば、たるみ毛穴のお悩みをお持ちの方が、若者をターゲットにしている商品を使ってもお肌に合いませんし、皮脂悩みの多い若い世代の方がエイジングケアラインのものを使っても、皮脂悩みは解消できません。商品を手に取って、パッケージなどから世代や肌悩みなど、どこをターゲットとしているのかを判断して選ぶことが大切です。

おススメのクレンジング料は「ミルクタイプ」と「ジェルタイプ」

毛穴悩みはもちろん、どの毛穴タイプにも万能なクレンジング料は「ミルクタイプ」。肌に必要な成分を取り過ぎず、摩擦が少ないのでおススメです。毛穴の角栓やザラつきが気になる方は、詰まりを吸着する「ジェルタイプ」を取り入れても◎。「オイルタイプ」はするんとメイクが落ちるので、つい細かい部分の洗い方が雑になったり、逆に肌に必要な成分を取りすぎてしまうものもあるので、注意が必要です。ベースはミルクタイプで、例えば黒ずみ毛穴でお悩みの方はホワイトニング効果があるものなど、お悩みの部分をプラスαで考えたらよいでしょう。

クレンジング料や洗顔料は安くてもOK?

基本は「落とすものほどお金をかけたほうがいい」と高村さん。ただ、高価な化粧品を使っても、お肌の土台が整っていないと効果が得られません。年齢、肌悩みにあったクレンジング料、洗顔料を使うことで、土台がつくられていくのです。

Point!

  • クレンジング料の量はちゃんと守って!

    クレンジング料の量は少なすぎると指で摩擦が起きてしまい、肌に悪影響。逆に多すぎても洗い流す時間がかかり過ぎてしまい、乾燥の原因に。パッケージなどに書かれた規定量を守りましょう。

  • ゴシゴシNG!とにかくやさしくなじませて

    指で摩擦が起きないよう赤ちゃんの肌をなでるような感覚で、下から上にクレンジング料をやさしくなじませて。汚れが浮いてきたら洗い流しのサイン。水に近いくらいのぬるま湯で、水をバシャバシャかけるようにしてしっかり落としましょう。この時ヌルヌルが少し残っていてもこのあとの洗顔で落とせるので大丈夫。ただ髪の生え際はクレンジング料がたまりがちなので、指でなぞるなどしてしっかり落としましょう。

  • 洗顔は弾力のある泡がきめ手!

    肌と指が密着しなくても泡が動くくらいの距離感で洗顔するのが理想。規定量で手を裏返しても落ちないくらいの弾力ある泡を作りましょう。泡立てネットなどを使うとスムーズです。

  • 泡を転がしてやさしく洗う

    皮脂汚れやザラつきが気になるところは気合を入れて洗いがちですが、ゴシゴシしても落ちません。やはり赤ちゃんの顔をなでるように下から上へ、指で泡を転がしながらあまり時間をかけずに洗いましょう。洗い流しはヌルヌル感がなくなるくらいまで水をかけるようにして泡を落とします。髪の生え際の洗い残しに注意して。

Breaktime☕

メイクを落とすタイミング

帰宅してすぐにメイクを落とす人もいれば、お風呂に入るタイミングや、お風呂は朝シャワー派なので寝る前に落とすなど、メイクを落とすタイミングは人によってさまざま。自分にとってベストなタイミングで落とせばよいのですが、メイクを落とした後、とにかく乾燥させないことがポイントです。
入浴中にクレンジングと洗顔をする場合は、クレンジング料でメイクを落としたたら、洗顔までの間に体と髪を洗ってしまうのがおススメです。シャンプーやトリートメントなどが顔に残るのがよくないので、入浴の最後に顔を洗いましょう。浴室の中であれば蒸気がスチーム代わりになり、乾燥を妨げます。夜お風呂に入らない朝シャワー派など入浴以外のタイミングでメイクを落とす人は、洗顔後すぐに保湿をすることを忘れずに。例えば帰宅後すぐにメイクを落とし入浴まで時間があく場合、何もスキンケアしないのは完全アウト!ゲルなどで、洗顔後すぐに保湿をしましょう。

美研Pick up

※1 マッサージによる ※2 炭酸ガス(噴射剤) ※3 年齢に応じたスキンケア

監修・高村麻奈美さん

たかむらまなみ / シーズ・ラボ恵比寿本店セラピスト。お客様に寄り添ったアドバイスと卓越した技術で、笑顔を届けるスペシャリスト。自らも毛穴の存在を感じさせない白く美しい肌の持ち主。

撮影/オノデラカズオ ヘアメイク/沼田真実(ilumini) モデル/伊藤沙織